にこにこ徒然日記

専業主婦。長男の中学受験伴走、趣味のゲーム、ピアノ、子育て等についてつらつらと書いてます。

計算力のなさよ…💦(´Д` )

今週は1学期最後の育成テストですね!前回の育成テストは算数が最悪😱だったので、原因を分析してみました。

①授業中にわかりすぎて油断した💦

範囲は図形と規則性でしたが、図形は最初の1週間でやったきり、全く復習してませんでした。授業中にもよくわかったらしく(ホントか?)、宿題もスラスラ解いてたので問題ないと思ってました。しかし、テスト時は忘却の彼方へ…🚀😂図形は応用だったのもありますが、直前に復習する時間も取らないとダメですね💦(そして規則性はあまり出ませんでした😂)

あといきなり宿題の栄冠をやるより、まずは本科テキストの見直しが大事ですね。家で本科を自分なりに説明できていたときは、テストも⭕️でした。

②計算力がない😱

これは図形の時に顕著に出ました。影の部分を求める面積の問題だと、全体からいらない部分を引くので、必然的に計算量が増えます。最後の最後でなぜか暗算して間違えたり…😑本人曰く、「なるべく暗算しようと思って✨(=゚ω゚)ノ」とのことでしたが、なぜそれを今やる?😤という感じです💦

あと筆算の字がでかすぎて、余白に入らず、他の筆算と重なり、間違えた答えを書いていたり…(´Д` )

そして四則混合計算の不安定さ💦特に⬜︎を求める逆算タイプだとミスが増えます。これは面積のとき、分からない高さの部分を⬜︎にして立式するのですが、そこで間違えたりするんだな、これが😑💦

やっぱり計算って大事…😑

公文や自宅学習もせず、ゲームや動画に全振りし、学校の宿題しかしてこなかった彼にとって、計算力は大きな課題です💦他の塾生と比べて、計算の演習が圧倒的に不足しているのだと思います。

とりあえず今さらですが、貯めずに毎日計算をすることにしました。今は四則混合計算だと5問中1問は間違えるレベルなので、コツコツ夏休み中もがんばります…😵