にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

育成テスト親が解いてみた😅

はい、結局日曜に受けた育成テスト。

タイトルの通り、初めて自分でも解いてみました。

…え?いや、これ難しいよ🤨

算数はこれ、あれ?この問題どうやって解くんだっけ?と少し考えようものなら、まず時間足りません💦国語は小4にしては文章量が多すぎる気もする。共通問題はテキストから同じ文章が出るから、ハイペースで解いて応用問題に全振りしていかないと時間が…🕰️(でもこのやり方って、新しい文章が出る公開模試だと使えないよね)

最近図形になって算数の平均点が下がっているけど、テキストで見たことある問題ならまだしも、補助線引いたらできる?あれ?角度?え?なーんて考えてるうちに、特に応用問題が解ききれない😱150点中100点以上がいかに難しいことか。共通問題でどれだけケアレスミスなく解けるかが大事ですね。ま、でも時間ないと焦りますわな😅💦

結論(^^)→結果表を見る前に一度親は問題を見よう😂

9歳の子がこんな難しいテストを2週間に一度毎回受けて、評価されるなんて…😂(私の時は定例試験は月一回だったぞ)なにより、自分が小4の時このテスト解いたら、絶対できなかった自信があります💨💦

たしかにこの4ヶ月、かなりの量を詰め込んできて、その都度テスト受けて…まずは良くやっていると褒めてあげようと思いました☺️

今週末の公開模試。テスト直しは毎回できているので、前に間違えたところだけ、ゆるーく見直していきたいと思います🎵