にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

面談でわかる兄弟の違い👬

気がつけば、もうすぐ7月。1学期もあと3週間で終わってしまいますね。先日、小学校で兄弟の面談があり、行ってきました☺️率直に感想を言うと…

兄弟の評価が真逆で草😆

長男

  1. 授業中に手を挙げて独創的な意見を話してくれる。先生から見て思考力に感心することもしばしば。勉強面ではみんなから頼りにされている。
  2. 移動教室のとき支度がギリギリ😱でも待っていてくれる子もいるし、みんなから助けられている。だからと言って嫌われているわけでもなく、遅いのが受け入れられている(マジか😅)。マイペースだけど、まあ大枠の範囲内。

  3. 休み時間は読書📕ばかり。外遊びに気分が乗らないらしい😨友達はいるので大丈夫🙆

次男

  1. 授業をまっさらな気持ちでイキイキと聞いている。公文等で先取りする子も多いなか、貴重な存在✨幼稚園はノー勉だったが、普通についていけている。文の書き方(助詞の使い方など)や音読はこれから頑張ろう。(は、へ、と、や、とか、つまる音の表記とかまったくやってなかったしなー😅)
  2. 支度も早く、友達も多い。他の子を助けている。そして、いつも笑っている☺️先生から見ても情緒が安定している、とのこと💐
  3. 休み時間は外に出て遊びに行っている。体力があっていつも元気😊小学生は、これが1番大事☝️

2人とも基本的に問題なし、とのことで安心しました😮‍💨✨(実は長男は一年の時、先生に心配されてました💦次男もおとなしすぎると幼稚園で指摘を受けたことがありました💦)

2人ともそれぞれいいところがあるので、そこを伸ばしていきたいです♪次男に関しては、お兄ちゃんも夏期講習があるし、夏休みにコツコツ音読やひらがな、カタカナ、漢字の先取りなどフォローしたいと思います☺️