にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

メガテン>ペルソナ☺️

突然ですが…アトラスゲームが好きな皆さんは、メガテン派ですか?それともペルソナ派ですか?(それとも葛葉シリーズ?)

私はやっぱりメガテンの荒廃した雰囲気が好きです😊難易度の高いところも⭕️。メガテン3のプレスターンバトルから弱点ついてなんぼになりましたが、初見でボスを倒せるのは稀、弱点を知り、悪魔合体による対策をして、それでもやっと倒せるくらいの難易度がいいんですよね👌

そんな私がメガテンにハマったのは社会人になってから。女神転生3からです!実はペルソナのほうが初デビューが中1で早かった。笑 女神異聞録ペルソナで、当時はメガテンの外伝的な位置付けでしたね。でも思えば、あんな鬼畜なゲームをよくやってたなと思います😨セーブポイントがボス戦の前にないなんてザラですよ…(´Д` )その他、バックアタックくらって即全滅💀とかね😅

その後、ペルソナ2罪罰などサクサクプレイしておりました(ゆるい中高一貫校にいたため、高3までゲームやり放題🎮)

メガテンは兄や従兄弟がやっているのを小さい頃から見ていたんですけど、ドラクエやファイナルとは違う雰囲気だし、コマンドも英語だったし、一見さんお断り的な感じで笑 でもひょんなことからやった女神転生3が本当に楽しかったんですよ!BGMも最高😀難易度はペルソナ1で慣れてたんで、多少鬼畜でもまあ許容範囲。新しいステージに行く時は、やるかやられるかのドキドキ感😍メガテンはなかでも序盤が難しいんですよね😅途中から物理>魔法になってきて比較的ゴリ押しできるんですけど。ストーリー的にも善と悪、という単純な対比ではなくマルチエンディングでプレーヤーに価値観を委ねられるところもいいですね。

正直、今のペルソナはおしゃれだし、BGMもポップでいいのですが、会話がラノベっぽいところがあって(けっこう長い😅)、先日アラフォーでペルソナ5をプレイしたら

正直、青いな…😳

と思ってしまいました。難易度的にも普通にプレイしてたら、ボス戦で詰まることもなし。

会話は最低限、戦闘に全振りする、これこそ

メガテン🟰漢のゲーム❗️😆

ライト層←ペルソナ、コア層←メガテンの流れになってきましたね。そんな私はアトラスゲームコア層です笑😆

あーメガテン5の新作やりたい😩(またか😅)