にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

次男の音読👦

音読の宿題って低学年で出ますよね📕長男は究極のやる気なしのため、ほぼやってないけどやったことにしてました😅(ダメダメですね)

でも…次男を見てるとやらないわけにはいかないと思います。なぜなら、まだ国語の教科書が初見だと自力で読めないからです💧これには色々要因があると思いますが、やっぱり次男は活字に触れる回数が少なかったのだと思います。2歳くらいからYouTube大好きで、私のキャパ不足により、2人目が生まれたらついつい動画を見せることが増えてしまって😨上の子は読み聞かせもしていたのに、これでは私のせいで教育格差が生じている気がします😅

やっぱりこれではいけない、そう思って遅ればせながら、毎日勉強に付き合うことにしました📖まずは学校の宿題と音読、こどもちゃれんじの1日分の量です(30分くらいかな)。

…しかし⚡️😨

なんというか、音読は読み方がまずいです。例えば、

わたしは、こうえんへ、いきました。を

わたしは、こうえんへ、いきます。

と読みます!

時制変わっとるがな😅💦

勝手に雰囲気で読んでるんですよね、文末や助詞が変わることが多々あります。(´Д` )

勝手に創作して、勝手に文章を解釈しているという…😱

いや、これじゃ大前提としてこれから文章問題は解けません。だって創作じゃないもの😅💦

仕方ないので、横について

い き ま し た

だよね?と逐一書いてある通りに読むよう話していきます😅先は長いけど、きっといつかちゃんと読めるようになると信じて頑張りたいと思います🤩特に夏休みは一緒に特訓しなければ☀️

そう、これはサボっていた自分への戒めなのです…😨