にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

国語が爆死しました🤣

先週末は公開模試でしたね☺️

トータル4教科はプラスでした😀あと少しで65も夢じゃない?!☺️ただ、公開模試だと他の3教科は偏差値60超えるのですが、

国語やばいヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

いつも偏差値50そこそこで、しかも今回はクラス平均以下でした…😱💦150点満点なのに、100点満点の理科や社会より点数が低いという始末😨オーマイ(´Д` )

3回続けば実力だと思い、これは早急に対策が必要!とのことで、さっそく解答を分析してみました😉

  1. 漢字 数問間違えてる😅初見の漢字はできないので、何か問題集をプラスしてコツコツやるしかないのかなー。基本学校の勉強以外やってなかったので、夏休みはこれをプラスしてやってみます。f:id:shikiouji:20240702074934j:imageその他、学校の教科書準拠の漢字ドリルをやるのもいいかもしれない。熟語になるとできない傾向があるから…😅学年を超えた漢字の先取りは絶対やりたくないそうです。じゃあ、せめて今のレベルまでの語彙を漢字で書けるようにしたいですよね。
  2. 文法 まあまあ。ただ、いつも発生する書き写しミス💦指定した語句で書け、とあるのに、は を勝手に が にしたり、もう少しチェックしながら書けよと思う😤これは抜き出しでもやりがちです😅
  3. 物語文 爆死💥読書は好きなのですが、心情描写はお手上げ🤷男の子あるあるですが、行間を読んだり、違う立場の人の気持ちを想像するなんてイミフ😅女子の精神年齢マイナス2と言いますからね😅うちの場合早生まれだからマイナス3ですね😭そうは言っても、パターン学習は効果的だと思うので、夏休みはこちらをプラスしてみます。f:id:shikiouji:20240702075724j:image本屋で見たけど、文章量が少なくて、取り組みやすそうでした。
  4. 論説文 けっこうできてます(記述以外)。論説文は根拠が明言してあるし、対比を見つけたりするのは得意みたい。

国語は成績が上がりにくい教科だと思うので、コツコツ頑張りたいです🌟じわじわでも上向きになってほしいな😉9月の公開模試に向けて長いスパンで頑張るぞ💪

今日もにこにこ☺️