にこにこ徒然日記

30代主婦 日々思ったことを書いてます。

自分の中学受験失敗?談😱

2月から長男の日能研ライフに付き合っている私。実は20年以上前に自身も中学受験を経験していました📖

当時の偏差値は4教科で55くらいだったかな。まあ、勉強しない子でした😅💦通塾の少ない準大手塾に通っていたものの、両親が共働きだったため、親が帰ってくるまで自分から勉強することはありませんでした。というか、小3の時点で学校のカラーテストで80点程度だったので、そもそも中学受験に適性があったのかどうか…?😨入塾テストの最初のクラスも1番下でした😱(その後最初のテストで真ん中のクラスにギリギリ上がりました)

父親が帰ってきたら、9時頃から勉強部屋に行き、親の前で勉強していたものの、宿題すら満足に終わることはありませんでした。結局、親の決めた志望校を受けて、ほぼ落ち、滑り止めの偏差値45程度の女子校に入学しました💦

ここまで書くとダメダメ…ですが、ひょんなことから急にやる気が出て、中2から成績は学年トップ、高3までそのままいきました☺️たぶん、2教科受験の学校なのに、4教科を途中までやっていたことが大きかったのでしょう。理社はかなりのアドバンテージがありました。また、英語に適性があり(これは音感があったことも大きい)、センター試験で満点が取れるほど。そして、そのまま得意の英語を生かし、上智大に現役で入学しました💐今度は受けた学校はほぼ全勝で、その後も英語を生かした職につくこともできました🌸

えー、長々書きましたが、何が言いたいかというと、

中学受験はゴールじゃない

ということです!

勉強したことは無駄にはなりません。本人のやる気次第でどこに行っても、その後伸びていけると思います。逆にやる気がないと…厳しいですよね😥

長男が今後どうなるかわかりませんが、例えば途中で撤退したり、志望校に落ちてしまったとしても、私は彼を応援したいと思ってます♪経験者としてそこは広い心で接してあげたいです☺️