にこにこ徒然日記

専業主婦。長男の中学受験伴走、趣味のゲーム、ピアノ、子育て等についてつらつらと書いてます。

ドラクエ2いいよね😍(思い出補正あり?)

今回は勉強📚関係なく、思いっきり趣味のゲームの話を🎮☺️

筋金入りのゲーマーであることを普段は隠して生きている私ですが、今回夏休みでSwitchのサマーセールもあり、ついドラクエ1、2をダウンロードしてしまいました☺️🥂夏期講習終わった長男がなんかゲームやりたい!と、プリペイドカードを買ったのがきっかけです。本当はロマサガ2、3もダウンロードしたかったけど、容量の関係で断念😂💦

結果

ドラクエ1→2日でクリア🙌

ドラクエ2→3日でクリア(夜中ピコピコしました🎮)

いやー、1も2もファミコン版に比べてだいぶ遊びやすくなってますね!お金や経験値のたまり具合が調整されてます。与えるダメージも乱数の部分が少なくなっているような…。特にレベル上げやお金貯めをしなくても、余裕でクリアできました。そう、昔のゲームなんてほとんどお金貯めや経験値貯めの雑魚戦でしたからね…(´Д` )そしてなんと言ってもふっかつのじゅもんがない笑😆(いや、あれはあれで、当時幼稚園児だった私がひらがなを覚える強烈なモチベーションになりましたよ😅)

個人的に思い出深いのはドラクエ2です☺️ドラクエ2は、なんといっても曲がいい!😃ロトの子孫が3人揃ったときのフィールド曲、『果てしなき世界』が大好き💕f:id:shikiouji:20240807232307j:imageすぎやまこういちさんの曲って、バッハの要素が多くて、城の曲なんかもG線上のアリアの如く内声が素敵。ラダトーム城はまるでインベンションの世界。ファミコン当時幼稚園児だった私でも、曲の良さに惹かれました❤️洞窟の流れるような音階パートも⭕️。エンディングの『この道わが旅』なんて聴くだけで涙が出てきます(つД`)ノ ファミコン版のパスワード入れる時の『ラブソング探して』も秀逸です。あの曲のおかげでパスワード間違えてもま、仕方ない…とまではならないか😛笑💦

なんかロトの子孫3人でワイワイしながら旅をしている様子が想像できるんですよね…(=´∀`)人(´∀`=)。ドラクエ1の主人公は1人でオールマイティだけど、3人は凸凹トリオというか、みんなで補い合って戦っているところが微笑ましいです☺️ムーンブルクちゃんはきっとしっかり者なんだろうな、サマルトリアくんはのんびりやだけど、意外に周り見てる優しい子なんだろうな、ローレシアくんは戦士系だから、勝手に男らしい朴念仁?なイメージで考えてます☺️3人で協力しながらこの洞窟を探索したのかな?、と想像しながらゲームすると楽しいです。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪うん、この想像の余地があるところがレトロゲームのいいところなのかな、と思います☕️